月: 2010年3月
-
「神仏への畏怖」ということを「因果の理法」について書いていく。 神仏は「愛」であるけれどもその崇高さを知れば、…
-
先日のブログで書いた「神仏への畏怖」についてもう少し書きたい。 神仏は「愛」であるけれどもその崇高さを知れば、…
-
昨日、人は個人や家庭としての苦しみのほか、その団体、国家などの苦しみの時があると書いた。 それまでは他の人が苦…
-
以前にも書いたがこのブログの副題は「心の時代へのパラダイムシフト」現代のコミュニティを形成するのも「心の価値」…
-
年の初めにまた太陽の写メを撮っていた。この時代に光を求めて・・・ 時代が下るときにまた光も見えるのだという。道…
-
先日からこのブログに「企業の組織力」ということを書いてきた。組織の中の多くの人の心がそこにある価値観が正しくな…
-
心を科学する。軍事力について、もう少し書いていく。 先日も書いたが、もし「軍事力」がいらない世界を望むなら一人…
-
仏教で心の話を書きたい。仏教の言葉で「一念三千」というものがある。 「一念」は「三千世界」につながる、あの世の…
-
企業の組織力について先日書きたいと書いた。あれから数日たってしまった。このブログはもともと現代のコミュニティに…
-
心を科学する。心の作用と現象についてみてみる。 本日、自民党についてふと考えたことがあった。自民党がここ数日、…