NASA、火星探査機Marsによる画像

本日、朝方(日本時間)、NASAが3I/ATLASについてライブを行うことをXで案内していました。それを受けて日本の経済新聞でも早々に記事にしています。その見出しには「NASA、知的生命体の関与否定」と書かれています。

本日の 3I/ATLAS のnews1件ご案内します。

/ 

CNN NEWS 2025年11月20日 

驚異の恒星間天体、新たな画像公開 NASAの火星探査機で捉える。 

(CNN) 太陽系外から飛来した恒星間天体「3I/ATLAS」の最新画像を米航空宇宙局(NASA)が公開した。

NASAは10月に3I/ATLASが火星に接近した際、画像を撮影し、19日に結果を公開した。

NASA科学ミッション局のニッキー・フォックス副局長は、約20の探査チームが協力して3I/ATLASの画像を撮影した。

10月3日、3I/ATLASは火星の約2900万キロまで接近した。2016年から火星を周回している欧州宇宙機関(ESA)のエクソマーズ・トレース・ガス・オービター(TGO)は、地球上の望遠鏡よりも3I/ATLASに約10倍近づき、地球上の望遠鏡では捉えられない角度から画像を撮影した。3I/ATLASに対する新たな視点により、科学者たちはその将来の軌道を10倍の精度で予測することができた。

画像4枚掲載

NASA当局者はまた、3I/ATLASを巡って広がる噂(うわさ)にも迅速に対応した。その中には3I/ATLASを宇宙人の乗り物だとする見方も含まれる。

「(3I/ATLASは)彗星のような外観と動きをしており、あらゆる証拠が彗星であることを示している」と、NASA副長官のアミット・クシャトリヤ氏は述べた。「ただ今回は太陽系外から来た彗星のため、極めて興味深く、刺激的で、科学的にも非常に重要な天体と言える」

前出のフォックス氏によれば、NASAは発見以来、3I/ATLASを綿密に監視してきたが、現時点で自然天体以外の何かであると信じるに足る証拠は一切得られていないという。

/ 

ひふみ神示大奥山 弥勒の世 蓮みろく
https://x.com/miroku_f_g

Posted in

コメントを残す